saesae の健やかブログ☆ › その他の痛み等 › 筋肉との距離感
お医者様が認めた整体法。 『 ミオンパシー 』 saesae (さえさえ)の ミオンパシー整体 で、腰痛・肩こり・膝痛 とサヨナラ

2016年01月25日

筋肉との距離感

こんにちは!saesae 佐伯です。face02

私の使命は、腰痛や膝痛でお困りの方がその痛みや違和感から解放され、毎日を快適に笑顔で送っていただく事です☆

**********************


saesaeミオンパシー整体 を受けられている方々が施術の度に少しずつ近く感じるようになるもの。。。


それは、、、


ご自身の、「筋肉との距離感」 ですface02


初めてsaesae にいらした時に、どうしてこのような痛みが出るのか、どの筋肉を緩めていくのか等のご案内をしますが、その際に
「私、筋肉ってあるんですか?」
「私には筋肉ないと思っていました。」
という率直なご感想をいただく事が(割と多く...)あります。

「筋肉が無かったら、どうやってここまでいらしたんですか~?(笑)」 という面白い会話になります。



でも、これも致し方の無い事かも知れません。

だって、急に運動したり、急激な負荷が掛かったりした時には翌日もしくは翌々日に筋肉痛を感じ、その時は「うーicon10ふくらはぎが痛い。」 とか 「いたたた、腕が~icon10」 と痛みのある箇所の事を意識されるかも知れません。
でも、意識しているのはそのパーツであり、しばらく経つと消える筋肉痛(急性の痛み)の事をそれほど深く考えることの方が稀ですよね(笑)
筋肉との距離感


病院にも「内科」 「歯科」 「循環器科」 などはありますが、「筋肉科」 はありませんしね。。。

普段、そこまで自身の筋肉の事を考える事がないのも当然です。
特に女性の方はなおさらかもしれません。


でも、saesae では筋肉の図をお見せしながら説明します。
筋肉との距離感

icon49「この大腰筋がですね…」とか

筋肉との距離感

icon49「この大胸筋をですね…」という感じです。


何故ならば、外傷及びレントゲンやMRIで確認出来る疾患以外のその他多くの腰痛やひざ痛、肩こりの主な原因は筋肉だからです。

施術している時にも、なぜ筋肉が原因となるのかをお話しする事もあります。

まぁ、、その他、健康や美容に関する事でも結構会話は弾みますし、食べ物や旅行、芸能ネタなどの一般的な雑談も多いですけどね…(笑)


そして、ミオンパシー整体で縁遠い存在だった「筋肉」 が緩んで痛みが無くなる事を体感され体が楽ちんになっていく度に、受けて下さる方の 「筋肉との距離感」 はどんどん近くなっていきます。

だから、施術中に「今緩めているのって、何筋でしたっけ?」 とか
「(体の)この辺が辛いんですが、ここって何て言う筋肉ですか?」 などのご質問もよく受けるようになりました。
あと、「筋肉ってこ~んなに沢山あるんですね!」 とも♪

でも、これが良いのですface02


多くの方が日々の肌の調子や毛髪の事、胃腸など臓器の事を気に掛けるように、ご自身の体を動かす原動力となっている「筋肉(骨格筋)」の事も身近に感じ気を掛けていただけるようになっていくといいな~と心から思いますicon77



中には、「そんな筋肉の説明とか、痛くなる理由とかはいいから早く痛みを楽にして!」 と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
確かに、伝えずとも施術は出来ますし、その時の痛みを軽減したり無くしたりする事も可能です。
ですが、ご自身の体の事を知らないまま、理解しないまま、また同じような日常生活を送る事で再び痛みが出る事にもなりますし、特にぎっくりに関しては一般的には対処療法でその場しのぎで済ますが故に「ぎっくり腰は再発する」と思われてしまうではないでしょうか。。。
是非こちらもご覧ください☆

大切なのはその場しのぎにしない事、ミオンパシー整体の考え方である 「根本の改善」 なのです。


例えば、すっごく肌が荒れていてファンデーションが全然乗らない時に、お化粧品屋さんで 「このガサガサな肌荒れが消えるスペシャルなファンデーション下さい!」 とは言わないですよね。
それよりも、「このガサガサ肌がふっくらしっとりに戻る基礎化粧品が欲しいのですが。」 となるのが自然ではないでしょうか?


私は、腰や膝の痛みの主な原因であるご自身の 「筋肉」 についても普段から身近に感じていただく事で、もし痛みや可動不全を感じた時に不安になる事なく適切な対策を選択する事が出来るようになる(なり易く)なると思っています。

だって、「なんで痛いの~icon11」 「この痛みって治るの?」  「もしかして一生このまま?」 なんて不安なまま過ごしたくないですもんねface01



腰痛や膝痛、肩こり、首コリ、その他の慢性痛でお困りな方がsaesaeのミオンパシー整体で筋肉を緩めることにより痛みから解放されると共に、その痛みの原因になっている筋肉に対して、どんどんその距離感を縮めていかれるようご案内していきたいと思いますicon77



意外と見慣れてくると可愛いもんですよ。
この画像でも…icon194
筋肉との距離感





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!






同じカテゴリー(その他の痛み等)の記事画像
ため息が出る。。。外旋制限と背部の痛み
筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!
枕ジプシーのお悩み
「筋肉痛」と「筋肉の痛み」
股関節痛の原因
同じカテゴリー(その他の痛み等)の記事
 ため息が出る。。。外旋制限と背部の痛み (2016-01-26 18:58)
 筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが! (2015-10-14 17:58)
 枕ジプシーのお悩み (2015-10-10 19:30)
 「筋肉痛」と「筋肉の痛み」 (2015-10-07 23:44)
 股関節痛の原因 (2015-07-19 15:15)

Posted by さえさえ 佐伯祐子 at 17:30│Comments(0)その他の痛み等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。