saesae の健やかブログ☆ › 骨盤の歪みについて › 「骨盤が歪む」 という言葉の意味
お医者様が認めた整体法。 『 ミオンパシー 』 saesae (さえさえ)の ミオンパシー整体 で、腰痛・肩こり・膝痛 とサヨナラ

2016年01月30日

「骨盤が歪む」 という言葉の意味

こんにちは!saesae 佐伯です。face02

私の使命は、腰痛や膝痛でお困りの方がその痛みや違和感から解放され、毎日を快適に笑顔で送っていただく事です☆

**********************


「骨盤の歪みが。。。」
「あー、骨盤が歪んでいますね。」
「骨盤の歪みを矯正します。」
などの表現を一度は聞いたり、実際言われたりされた事がある方は多いのではないでしょうか?

実際、私もミオンパシー整体の施術の際に「骨盤の歪み」をお伝えする事があります。


今日はこの表現の指す意味についてお伝えしようと思います。
「骨盤が歪む」 という言葉の意味

              icon49 骨盤♪



以前、このような内容の記事をSNS内で拡散されているのを見かけました。
お医者様のご意見のようでした。
「代替療法の施術家がよく使う「骨盤の歪み」。そんなのはあり得ない。骨盤がゴムのようにぐにゃりと捻じれることがあるだろうか?骨は硬いものなのに。それは絶対にない。だから、「骨盤が歪む」なんてあり得ない。」 以下は悲しくなるので略...


私にとってそれはとても切ない記事でした。
でも、だからこそ、私が整体師としてどのような意味を持って「骨盤が歪んでいる」 という表現を使うのかをしっかりとお伝えしなければならないと思いました。



先ず、骨盤が勝手に歪む事はありません。
交通事故や転落事故など、瞬間に強い衝撃を受けた時はその衝撃によりその位置バランスを崩す(歪んでしまう)事はあり得ます。
ですが、日常の生活においてそのような強い衝撃がないのになぜ「骨盤が歪む」事があると言えるのでしょうか。


それは、
骨を動かしているのが「筋肉」だからです。
骨盤に限らず、体の全ての骨を動かしているのは「筋肉」です。
筋肉が伸び縮みする事によって、骨は初めて動く事が出来るのです。
よって、その骨が歪むような状態になっているいう事は、つまり付着しているその部分の筋肉が強く拘縮した事により骨が本来の場所に戻れずその位置バランスを崩してしまった。

という事を指すのです。
(関節における可動の制御は靭帯が関係します。)


例として、ここで母趾(親指の骨)を動かしてみましょう。
本当は動画をくっ付けたかったのですが、出来ませんでした。。。
動画をご覧になりたい方は是非saesaeicon194

親指を内側に曲げる(屈曲)の働きをするのは「長母趾屈筋」と「短母趾屈筋」という筋肉です。
写真の黄色い枠で囲っている筋肉が「短母趾屈筋」です。
手首付近に見えて親指の先端に付着しているのが「長母趾屈筋」です。
「骨盤が歪む」 という言葉の意味

  icon49①長・短母趾屈筋が伸びている状態
   (ノーマルな状態。親指は開いています。)

「骨盤が歪む」 という言葉の意味

  icon49②長・短母趾屈筋が少し縮んだ状態
     (親指が内側に寄って来ています。)

「骨盤が歪む」 という言葉の意味

  icon49③長・短母趾屈筋がかなり縮んだ状態
  (親指が屈曲しています。実際はもっと屈曲します。)

この様に、骨は筋肉の働きによって内側に曲がりました。

でも、もしこの「長母趾屈筋」と「短母趾屈筋」が拘縮を起こし縮んだままの状態になってしまったとしたらどうなるでしょうicon66
親指は③のように内側に曲がったままマネキン人形の手の形みたいになってしまいますね。


因みに骨盤でこのような動き(可動の変化)をお見せしたかったのですが、丁度良い素材が見つからず…icon10
でも、理屈は同じです。


腸骨筋や梨状筋、大臀筋など骨盤を取り巻く筋肉(股関節を動かす筋肉)が拘縮を起こし縮んだままの状態になった時、その筋肉が付着している骨は縮んでいる方へ引っ張られ、元の位置に戻り辛くなってしまいます。

特に骨盤は仙骨と尾骨を挟み両側に寛骨(腸骨・座骨・恥骨)が対象にある為、左右の筋肉の状態が違ってくると同時に骨盤の左右の位置バランスが崩れてきます。
この左右差は見ても分かりやすいです。
(また、このブログにもよく登場する大腰筋も拘縮を起こすと骨盤を後傾させてしまうので非常に関係性は深いです。)

この状態こそが「骨盤の歪んだ状態」と言うのです。



私がsaesae でこの表現を使う時はあくまでも骨についてではなく、筋肉の拘縮(ロック)の影響によるものとお伝えしています。

ですから、筋肉の拘縮(ロック)を解除する事により骨盤の歪みを元に戻す(矯正する)事も可能なのですface01


先述の記事を目にした時、心の中で
「骨がゴムみたいに ぐにゃ~ とかなる訳ないじゃないかぁ~。なんでゴムなんだよぅ~。」
「実際に筋肉を緩めてバランスを整える事で、骨盤の左右差(歪みの状態)はなくなるんだもーん!」
「そんな風に言わんでもいいじゃないかぁぁ。。」 と叫びましたが、ここはきちんと誤解を解きたい(誰の?)と思いました。


「骨盤が歪む」の意味。。。
もし、よかったら頭の片隅にでも置いていただけたら嬉しいですface02



また、あなたが今後、整体・カイロプラクティック・マッサージ等の施術をどこかでお受けになる際も、もし説明されている内容に対して「それってどういう事かな?」 「意味を知りたいな♪」と思われたら遠慮なく尋ねて下さいねface01
施術をお受けになるあなたに、体を良くしたいと行動しているあなたにその意味を少しでも理解していただく事はとても大切な事だと思います。
その「理解」 が 「納得」 に繋がり、施術がより一層改善への早道となるでしょうface02icon77




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!





















Posted by さえさえ 佐伯祐子 at 21:34│Comments(0)骨盤の歪みについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。