saesae の健やかブログ☆ › 腰痛でお困りのあなたへ › えー!まだそんな事を!
お医者様が認めた整体法。 『 ミオンパシー 』 saesae (さえさえ)の ミオンパシー整体 で、腰痛・肩こり・膝痛 とサヨナラ

2016年03月26日

えー!まだそんな事を!

こんにちは!saesae 佐伯です。face02


**********************


腰痛や膝痛で、整形外科やその他治療院、マッサージ店でこう言われた事がある方も多いのではないでしょうか。

「腰が痛むのなら、頑張って腹筋と背筋を鍛えて下さい。」
えー!まだそんな事を!

えー!まだそんな事を!



「その膝の痛みを取るには、大腿四頭筋を鍛えていくしかありませんね。」


かくいう私も昔、膝痛で受診してそう言われた事があります。

でも、でも。

「そもそも大腿四頭筋群を筋トレしてて膝がすっごく痛くなったんだけどな・・・icon10


そうです。

腰痛や膝痛などの痛みを取る為や、改善を目的に行うのは筋肉を鍛えることではなく、筋肉や筋膜の調整ですicon67
正しく行う筋トレも予防としては大いに役に立ちますが、改善方法ではありません。

(勿論、筋肉を緩めること、筋膜の調整自体も同じく予防になります。)

また、筋力をつけて動けるような体にする訓練(いわゆるリハビリ)も場合に応じては大いに有効です。
でも、優先順位が違うんです。


先ず、腰や膝の痛みが出ないように(痛みの原因を無くす)整えるのが先ですface01


私はいつもsaesaeでこのようにお伝えしていて、いらして下さる方も次々改善されていっています。


でも先日、腰痛改善でsaesaeに来られていて、今かなり良くなっている患者様のお話しでこんな事を聞いてしまいました。

**********************
会社の上司の方が二人、それぞれぎっくり腰で会社を休んでおられるとの事。
(職場の場所が違うけど、仕事上の通達メールで「休養中」を知ったそうです。)
そして、そのうちのお一人は、もう3週間も強い強張りが続いたままなんだそうです。
ですが、受診している掛かりつけの整形外科か整体か(詳しくは不明)で、上記のように「腹筋と背筋を鍛えるように。」 と言われて筋トレを頑張っているとの事。
**********************


なんということでしょう。。。icon196


施術中にそんな話を聞いて、 「えー!まだそんな事を~!?」 と声を上げてしまいました。

「でしょうー!」 「私は筋肉を緩めるって方法で改善出来たと(他の)職場の人とも話したんですけどねぇ。。。」 と患者様。


でも、こういうのまだまだ多いんだな~って思いました。。。切ないicon11


ぎっくり腰は筋肉の過剰疲労(過緊張)が原因で起こります。
だから、その痛みの原因となっている筋肉を緩めて筋膜を整えたら痛みは無く(ぎっくり腰は出なく)なるんです。
ぎっくり腰のような急性腰痛だけではなく、慢性腰痛でも同様です。

痛みに堪えながらその改善を目的に筋肉を鍛えるのは得策ではありません。





とても大切なことですので、もう一度☆

腰痛や膝痛の改善を目的に行うものは筋肉を 「鍛えること」ではなく、「緩めて整える」事ですface01



この方のぎっくり腰がどうか改善の方向に向かいます様に。

直接お伝えする事が出来ない事をとてももどかしく感じましたが、どうか「筋肉を緩める」という手段に気付いて下さいます様に、と願わずにはいられませんでした。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


saesaeのミオンパシー整体のご予約はこちら☆















同じカテゴリー(腰痛でお困りのあなたへ)の記事画像
ぎっくり腰はクセになる??
ぎっくり腰のメカニズム
あなたはどちらのタイプ?その②       「屈曲制限型腰痛」編!
あなたはどちらのタイプ?その①       「伸展制限型腰痛」編!
あなたの大腰筋は縮んでいる?!
大腰筋の拘縮が原因で起きる腰痛について
同じカテゴリー(腰痛でお困りのあなたへ)の記事
 ぎっくり腰の対処法 (2015-07-21 12:10)
 ぎっくり腰はクセになる?? (2015-07-20 12:06)
 ぎっくり腰のメカニズム (2015-07-19 17:50)
 あなたはどちらのタイプ?その②       「屈曲制限型腰痛」編! (2015-06-18 15:09)
 あなたはどちらのタイプ?その①       「伸展制限型腰痛」編! (2015-06-16 12:09)
 あなたの大腰筋は縮んでいる?! (2015-06-04 21:52)

Posted by さえさえ 佐伯祐子 at 21:36│Comments(0)腰痛でお困りのあなたへ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。