saesae の健やかブログ☆ › その他の痛み等 › 筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!
お医者様が認めた整体法。 『 ミオンパシー 』 saesae (さえさえ)の ミオンパシー整体 で、腰痛・肩こり・膝痛 とサヨナラ

2015年10月14日

筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!

こんにちは!saesae 佐伯です。face02

私の使命は、腰痛や膝痛でお困りの方がその痛みや違和感から解放され、毎日を快適に笑顔で送っていただく事です☆

**********************


さて、今日は私にとっても大変興味深く「なるほど!納得」と思った経験をお話ししますね。
お読み下さっているあなた様の参考になれば幸いです♪


F様(40代 女性 会社員)は、私が独立する前のサロン勤務の時からずっとご指名を下さっていた長いお付き合いのお客様です。

saesae をオープンしてからもお身体のメンテナンスを担当させていただいています。

その当時からの施術内容は主に台湾式リフレクソロジーやオイルトリートメントなどのリラクゼーションメニューでした。
特に台湾式リフレクソロジーを気に入って下さっていました。
筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!



そんな中、ミオンパシー整体にも興味を持って下さるようになり、整体を主な施術メニューに切り替えられ、そこからは全身の筋肉の強張りを整体でどんどん緩めていきました。
こんな感じで♪
筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!


今までの「ほぐす・流す」などでは追いつかなかった各所の強張りも少しずつ取れていって私自身の指が受ける感触も変わっていき 「うんうん、良い感じ良い感じ♪」って二人して喜んでいました。

そして、とある施術ご予約の日、F様が「今日は整体もするけど、その前に久しぶりに足つぼ(リフレクソロジー)もします♪」と仰り、数か月ぶりにリフレクソロジーをお受けになりました。


リフレクソロジーとは(反射区療法)のことです。

足裏にある各臓器や器官などの反射区を、主に指角で刺激していきます。
筋肉を緩めた後のリフレクソロジーが!

加える適度な刺激でその反射区の臓器や器官を活性化させるのが目的です。
疲労が溜まっている臓器や負担を感じている器官の反射区に刺激を加えると、「イタタタicon10」というそれなりの痛みを感じます。

まあ、これが台湾式リフレクソロジーの良さともいうのですが、痛すぎるのもやはり疲労や負担が溜まり過ぎている事になりますので生活習慣の改善等の見直しも必要になりますね。

勿論、私の行う「台湾式リフレクソロジー」は力任せで行うものではありませんので、ただひたすらに痛みを堪えながらとか、ベッドから落っこちそうになりながらな状態にはなりません。
痛いけど何故か心地良い、「そこキタ~face10!」 とその刺激すらちょっと楽しめる程度のものじゃないと、返って肉体にストレスを与えると考えているからです。
施術後の足の軽さが何よりものご褒美です。

で、こちらのF様にも、いつも「イタタタタicon10」と言われる反射区がありました。


ですが、
この時の久しぶりのリフレクソロジーでは、それが無いのですicon77
私もF様の足裏の感触の違いに 「あれ?」 と思いました。

F様の足裏が柔らかいのです。

だから、F様に「いつもの(イテテテicon10の)場所ですが、痛みはいかがですか?」と尋ねましたが、「なんか、今までと違ってあんまりイテテテッicon10てなりません。」と仰ったのです。

「力抜いてます?」 って。。。F様
「抜いていません。」 っと私 (笑)

本当に、数か月前までの足裏の硬さと違ったんですよね。
とても柔らかくなっていました。
(この柔らかさとは、角質がある・ないの様子では無く、なんと言いましょうか…全体から感じるものなんです。)
言うならば、理想的な柔らかさ。
だから、刺激を加えてもそう大して痛くない、むしろ、「気持ちいい~♪スッキリ♪」だけになります。

ここ数か月で、数回行った整体で、全身の筋肉を緩めに緩めました。
(まだ残っている箇所はありますが)
そしたら、全身の臓器、器官の調子も(足裏から判断する限り)とても良くなっているのですface02
足裏は本当に正直ですからねicon22



「理屈では確かにそうなんだけど、実感してみないとね・・・」 と思う事って結構ありますよね。

今回のはまさにそれでしたicon53

私自身「なるほどねー!やっぱりねー!」っと実感出来ました。

元々、リラクゼーションメニューを受けて下さるお客様が時折お辛そうに言われる慢性的な「腰痛」や「ひざ痛」や「とにかく疲労が溜まっている」 という状況を緩和ではなく、改善出来る施術者になりたいと思って勉強を始めたミオンパシー整体でしたが、こういう場面でその効果を確認出来た事に正直びっくりしました。

これは、決して「リラクゼーションメニューが効果的ではない」 と言う意味ではありません。
リラクゼーションメニューも血行を促進させたり適度な刺激にもなり疲労の回復を早めますし、本当にスッキリリフレッシュ出来ます。
その心地良さが心の癒しにもなります。
だからこそ、現代を生きる私達には必要なものなのです。

要は目的の違いです。
病院に掛かりたくなるほどの「痛み」や「しんどさ」を取る為にはやはりその原因を見つけ根本改善をしていく必要があります。
そして、その原因の多くが「筋肉」である以上、その筋肉への正しい改善アプローチが重要なのです。


で、そのどちらのメニューも受けていただけるのが saesae の良いところなんです☆face10自画自賛icon97


私はこの出来事で確信を持てたのですface01

慢性痛でお困りの方や疲労感が強い方には、ミオンパシー整体で全身の(強張っている)筋肉を緩めに緩めて、そこからリラクゼーションメニューを満喫していただく事は、、、
痛みや違和感をいち早く取るという事、効果的なリフレッシュという事、その相乗効果を図る上で
もの凄く有効だということを☆



という、経験談でございました。face01


とても心に残った出来事でしたので、あなた様にも知っていただけたらと思い今日お伝えしました。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

saesaeのミオンパシー整体のご予約はこちら☆











同じカテゴリー(その他の痛み等)の記事画像
ため息が出る。。。外旋制限と背部の痛み
筋肉との距離感
枕ジプシーのお悩み
「筋肉痛」と「筋肉の痛み」
股関節痛の原因
同じカテゴリー(その他の痛み等)の記事
 ため息が出る。。。外旋制限と背部の痛み (2016-01-26 18:58)
 筋肉との距離感 (2016-01-25 17:30)
 枕ジプシーのお悩み (2015-10-10 19:30)
 「筋肉痛」と「筋肉の痛み」 (2015-10-07 23:44)
 股関節痛の原因 (2015-07-19 15:15)

Posted by さえさえ 佐伯祐子 at 17:58│Comments(0)その他の痛み等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。